頑張って生きる!

頑張って天寿を全うしてやる。。!

万人と仲良くはできない。

何故か文字が大きくなった。

読みにくくて申し訳ない。



今回の東京の旅では、親友の婚約者と初めて顔を合わせる事になった。

婚約する前から、親友から何度か喧嘩の愚痴を聞いたり、理数系で理論的、常識・秩序を重んじる部分があり見聞も広くそこを尊敬しているが少し気難しいと聞いていた。

今回の食事会は元々予定していた訳ではなく、婚約者(以後彼とします)は仕事が終わった後、行けたら行くと言っていたけど、来ないかもなぁ~と親友から聞いていた。


彼は15分ほど遅れて登場した。

会うのは少し緊張した。

でも、親友の旦那さんになる人だし、仲良くなれるといいなと思って、色々お話しした。


お互い親友を通じて、写メで顔は知っていた為、彼も「初めてな感じしないな(笑)」

と笑っていた。


1時間半ほど食事をし、その日私はホテルに宿泊した。


翌日、親友とランチに向かう際、親友は、

「彼が、“あの子、すごく猫被りでしょ?普段は全然違うでしょ?すっごく不自然な感じがした。あと、喋ってる口元見てて思ったんだけど、もしかして歯列矯正後?上唇がまだ装置を庇う動きをしてた。やっぱりあの年で矯正をすると、あぁなるんだよね。”と言ってた。」


と、言った。

確かに、初対面で緊張してたし、ちょっと猫被ってはいたとは思うけど、他人から見ると私って不自然なんだとショックだった。

あと、確かに私は半年前に歯列矯正を終了したばかり。

そんな事見ただけで分かるなんて凄いな⁉︎と思ったけど、“あぁなる”って。その言われように何だか悲しくなった。


とにかく、事前に親友が話していた私の印象と、今回の食事会で、彼は私にあまり良い印象を持たなかったという事が分かった。


これが結構ショックで、この気持ちを誰に話したら良いのか分からんし、ネットで同じ境遇の人が居ないものか少し調べてみた。


まあ彼側の意見・私側の意見など大変参考になった。


今回の一件で、分かったこと。


私の価値観としては、親友の婚約者のことも、親友同様仲良くなりたいと思っていた。

けれど、彼が持つ私への印象はどうやっても操作はできないし、遠方の為これから会う機会もきっとそうない。故に挽回もできない。

なら、もう挽回しよう等思わずに、そのまま受け入れるしかない。

親友は、同じ職種・職場で苦楽を共にしたかけがえのない人だが、その婚約者である彼はあくまで他人である。

これから、親友とはまた一緒に遊ぶ機会もあるかも知れないが、その時は彼がいない時・または外食するなどして、さり気なく顔を合わせないシチュエーションを作るしかない。

彼が苦手だから、という事実は敢えて言う必要もないかなと思う。きっと親友は察すると思う。(何故なら私は分かりやすいから)


気持ちを整理するために、飛行機の中でこの文をしたためている。

私は感情的で、思考のアウトプットが下手なのだが、こうして書いてみると幾分か気持ちはスッキリした。


昨日から空も雨模様だったが、今は青空。

晴れやかな気分で今回の旅を終えれて本当に良かったと思う。


終わり。


基本的に私への気遣いの言葉も入っているが長くなる為そこはカットしている。なので、これを私へ伝えた親友が無神経とは思っていない。